『 しもつかれ 』 北関東 名物 | ホームエクステリア『アサヤマ』
  スタッフblog  エクステリア  『 しもつかれ 』 北関東 名物

『 しもつかれ 』 北関東 名物

こんにちは! アフター点検 担当の、尾野です。

今回は私の大好きな 『 しもつかれ 』 を作って見ました。

『 しもつかれ 』 は、この辺では節分が近くなると良く食べられています。

『 しもつかれ 』 を好きな人が少なくなって来た事で、作り方を親から子に受け

継ぐ人が少なくなって来ている様に思います。

今回は北関東名物の郷土料理の作り方を残しておきたいな~と思いレシピ

を作成しました。 興味のある方は試し見て下さい。

それではまず最初に食材を用意します。 大根・人参・大豆・酒粕・鮭の頭と、

鬼おろし (大根・人参をおろす専用道具)、次に 鮭の頭を焼いておきます。

< 鮭の頭は焼いてから入れないと、全体敵に生臭くなってしまいます >

次に、大根と人参を鬼おろしですり卸します。

鍋を火に掛け、大豆・酒粕・鮭の頭(焼いた物)を順に入れていきます。

< このとき、絶対にかき混ぜないのがこつです >

沸騰したら弱火で コトコト 3時間くらい煮ると、完成です。

熱くても冷たくても美味しさは、最高です。

北関東に分布する伝統の郷土料理 『 しもつかれ 』 試に、ご賞味されては

如何でしょうか。