よくあるご質問:一覧

『アサヤマ』に寄せられる質問のうち特に頻繁にお伺いするものをまとめました。

お支払いについて

お支払い回数に合わせたオリコ・セディナローンがご利用になれます(2019年6月現在金利1.8%)。また『アサヤマ』では24回まで金利手数料無料キャンペーンも行っております。詳しくは担当者までお問い合わせください。
工事金額が100万円を超える場合は、その半額を工事着工前までにご入金いただきます。 (全額ローンをご利用の場合、着工金のお支払いは不要です。)残金は工事完成後お客様と当社担当者の立会い検査終了後、2週間以内にお支払いただくことになります。
銀行振り込み又は現金一括、カード払いも行っております。 詳しくはお支払いについてのページをご覧ください。
不要です。但し工事金額が100万円以上の場合着工時に契約金の半金をお支払い願います。
JCB・VISA・マスターカード・セゾン・アメックス・ダイナース・ディスカバリーおよび提携カードのご利用が可能です。

保守点検について

『アサヤマ』では最高10年の工事保証をいたします。(保証書の発行) エクステリア製品はメーカー保障期間(1年~2年)あり。
『アサヤマ』では工事中の事故や完成後の施工不良によるお客様や第3者対し補償する第3者損害賠償保険に加入しております。万一の時にもご安心下さい。
『アサヤマ』では外構一式及びガーデンルーム工事にて1・3・5年の定期点検を実施しております。外構の単品工事をされた方も何かお気付きの点がございましたら、ご連絡いただければすぐにお伺いいたします。
お気付きの点・気になる点がある場合、お電話いただければ24時間以内に対応いたします。

打ち合わせ方法について

工事期間は規模によりまちまちです。当社では図面での打合せ時に概略工程表をお出ししています。
ご安心ください無料です。工事予約で図面をお渡しいたします。
初回のお打ち合わせは真岡本社ショールーム(サンプルを見ながら打ち合わせができます)になります。その後正式な見積のご依頼を頂けましたら、真岡本社ショールームをはじめ、宇都宮営業所、お客様のご自宅、外構施工現場、ファミリーレストラン等、お客様ご希望の場所でお打ち合わせが可能です。
お客様のご都合に合わせて土日祝日に限らず、夜間(19時程度)でも対応させていただきます。

工事について

『アサヤマ』では有資格者の専任担当者が工事の管理をいたします。品質・安全等はご安心ください。
あらかじめプランナーと工事責任者の携帯番号お伝えいたします。気が付いたことがあれば会社または担当者にご連絡ください。
はい大丈夫です。ただし材料が新たに発生する場合など追加費用が発生しますので気が付いた時には速やかに担当者へお伝えください。
室内に入ることはございません。どうぞ施錠して安心してお出かけください。
駐車場の工事期間約2週間は別の場所に停めていただくことになります。

製品について

メーカーにて保証がございます(メーカーや製品によって違いますが1年~2年が多いです)
塀やフェンスを利用するものから目隠し専用エクステリア製品や植栽を利用した目隠し等ございます。お気軽にご相談ください。
主にうたっていない製品が多いですが最近ではLIXIL製品などでは積雪30センチを保証する機種もでています。一般的には2本足より4本足のカーポートが対積雪にはおすすめです。
現在はブロック自体に撥水加工を施したものなどが登場しています。金額的にはやや高めですがお奨めです。ご自宅の建物との汚れ具合と比べると、どうしても道路に面している分ブロックは汚れやすい物になっております。
施工保証は出来ますが、製品の保証はできません。製品の故障等はお客様での対処となりますことをご了承願います。

施工について

お庭や建物周りはついつい雑草が生えてしまいます。対策のひとつとして、防草シートを敷く、人工芝を敷く、砂利を撒くなど方法がございますが、どれも全て雑草が生えてこなくなるというわけではありません。
最近は樹脂デッキが普及して来ましたが、定期的な水洗いと乾拭きがおすすめです。しかし雨や湿度によって表面に染みが付いてしまうこともあります。
高圧洗浄で汚れを落とすことができます。しかし施工後長年経ちますと洗浄も材質によってまだら模様で汚れが残ってしまう場合がありますので注意が必要です。
タイマー付ががございますので日没何時間後消灯などの設定ができます。
必須ではございませんが、雑草対策や雨などによる建物への泥はね予防、(砂利を踏む音による)防犯対策、盗難予防として推奨しております。

施工の流れについて

真岡本社ショールームにご来場いただくか、ご自宅にお伺いさせていただくことが多いです。実際にどこをどうしたいか、どのようなお悩みやご希望があるのかを一緒に見ながらお話を聞かせてただきます。部材などを選ぶ際には、展示場やショールームで実際にものを見ながらお打ち合わせを行います。もちろんファミレスなどでのご相談も可能です。
工事中でも完了後でも、気になる箇所やご不満がありましたら手直しさせていただきます。工事担当者またはプランナーにご遠慮なくお申し付けください。
当社は、全国建設業労災互助会主催の「第三者賠償保証制度」保険に加入しています。工事の遂行に起因する事故及び完成引き渡し後の工事結果に起因する事故が保証されます。ご安心ください。
いいえ、施工管理の国家資格を有する専任者が管理を行います。品質と安全に責任を持ち、よりよい工事を行うためです。お客様には事前にどのような管理者・職人が工事を担当するのかが分かるよう、事前に顔写真入りの資料をお渡しいたしますので、全く知らない人間が現場にいるということはございませんのでご安心ください。
ご心配いりません。当社では工事着工に先立ち、必ずご近隣の皆様へご挨拶にお伺いしております。当社のフリーダイヤル・工事責任者の携帯電話番号などを記載しておりますので、何かお気づきの点やご迷惑なことがあった場合は直接ご連絡いただけるよう配慮しております。また、毎日の工事終了後には、道路等の清掃も行っております。

ガーデンルームについて

シャッターや換気扇、室外機など障害物がある場合当社建築専門スタッフ現地確認の上最善の方法で対処させていただきます。
ガーデンルーム内でペットを飼いたいと希望される場合、床をタイル仕上げにしたり給排水設備を設けることでより一層の清潔な空間が築けます。また規格ではありませんが当社ではペットが出入りする扉の取り付けなど施工することが可能です。
建物内部より外側に電気配線を伸ばし防水型コンセントをガーデンルーム内に取り付けることも可能です。
残念ながらガーデンルーム自体では温室の役目は果たせません。昼間は暖房機がなくても太陽のおかげでぽかぽか暖かいのですが夜は暖房機がないと温度が下がってしまい、植木には辛い環境になってしまいます。
ガーデンルームのタイプにより気密性が違いますがどのタイプも花粉対策には一定の効果があると言われています。また空気清浄機を使用されるとより効果があるようにおもわれます。

採用について

プランナーの仕事はお客様との打ち合わせが主な業務となりますので、お客様のご希望により日曜日や夜間(19時程度)の打ち合わせもあります。またショールームは日曜日営業の為、社員交代での出勤になります。
弊社では双方の業務に支障をきたさない働き方であれば、夜間在宅業務、土日だけ出社業務等、働き方は自由に選択していただけます。
はい、年齢性別は問いません。設計会社をリタイアした方や子育て中で仕事を離れたが在宅で仕事をしたい方など働き方は自由に選択していただけます。
弊社にはCAD図作成オペレーターがおりますので、手書き図面でOKです。またCADを利用して設計していただいてもOKです。 (弊社お客様提出図面はRIKCADを使用)詳細は双方で相談の上決めたいと思います。
弊社ではクラウドサービスを利用して指示書、図面のやり取りを行います、また補足する部分や不明な点などはビデオ通話を利用して行うこともありますので、在宅業務ではネット環境が必須になります。