『 十二所神社 ひな人形 百段飾り 』 奥久慈だいご | ホームエクステリア『アサヤマ』
  スタッフblog  エクステリア  『 十二所神社 ひな人形 百段飾り 』 奥久慈だいご

『 十二所神社 ひな人形 百段飾り 』 奥久慈だいご

こんにちは! アフター点検 担当の、尾野です。

茨城県大子町大子の十二所神社の 『 百段雛 』 を、観に行って来ました。

十二所神社の百段の階段を雛壇に見立て、階段の上に 緋毛氈(ひもうせん)を敷き、お雛様を

1体1体を、丁重に 約1000体飾った、 3月3日 1日限定 のお祭です。 (雨降ったら中止だそうです)

青空の下、十二所神社の百段の階段をゆっくりと登りながら、1つ1つ観て行くと、長い歴史と異なる

表情や衣装が感動的です。

階段に飾ってある雛人形を鑑賞しながら、百段の階段を上がって行くと 十二所神社が見えてきます。

せっかくなので、御参りしていこう思って行って見ると、たくさんの人だかりがありました。

神社の境内で、巫女様が3人 舞っていました。 なんか歴史と伝統を感じます。

素晴らしい、趣きのある光景ですね。 噂には聞いていましたが、一度観られたので本望です。

忙しい日々の中都合を少し調整頂き皆さんも一度行って見ては如何でしょうか !

さあ~ 癒やしスッポト 探して、ドライブ して行こう ~