『 日光山 温泉寺 』 日光市 湯元 | ホームエクステリア『アサヤマ』
  スタッフblog  エクステリア  『 日光山 温泉寺 』 日光市 湯元

『 日光山 温泉寺 』 日光市 湯元

こんにちは! アフター点検 担当の、尾野です。

栃木県日光市湯元にある 『 日光山 温泉寺 』 に行って来ました。

いろは坂を登って行き、湯元温泉まで行くと 奥の方に 温泉寺があります。

温泉寺に入る道には、結構長い石灯篭が立っていました。

日光山温泉寺は全国でも珍しい温泉に入れるお寺として有名です。

温泉に入る入口の横に、寺院も立っていました。

少し調べると、日光温泉寺は天台宗の寺院で輪王寺の別院となって折り、本尊は薬師如来

だそうです。 日光を開山した勝道上人が788年(延暦7年)に温泉を発見し病苦を救う薬師

瑠璃光如来を祀ったのが始まりとされているそうです。

寺院の奥の渡り板橋を歩いて行くと、

温泉場の様な湯気が見えて来ました。

日光市湯元の源泉です。 ここから各旅館に温泉を引いて入るみたいです。

なんか少し神秘的な雰囲気があり、すごく良かったです。

忙しい日々の中都合を少し調整頂き皆さんも一度行って見ては如何でしょうか !

さあ~ 癒やしスッポト 探して、ドライブ して行こう ~