『 ひきわり納豆 』 行方市 楽郷 | ホームエクステリア『アサヤマ』
  スタッフblog  エクステリア  『 ひきわり納豆 』 行方市 楽郷

『 ひきわり納豆 』 行方市 楽郷

こんにちは! アフター点検 担当の、尾野です。

行方市の農産物直売所 『 楽郷 』 に行って来ました。

お店の中には地元で採れた新鮮そうな野菜・果物・惣菜・お土産類が たくさん置いてありました。

一番奥の方棚に、鯉の甘露煮とか色んな魚の佃煮・干し芋・その他色々な惣菜がたくさん置

いてあります。 その中の冷蔵庫の棚に水戸納豆で作った 『 ひきわり納豆 』 がありました。

なんか すごく美味しそうだったで、早速買って見ました。

最近歳をとったせいか、サッパリとした納豆のたぐいが好きになって来ました。

『 ひきわり納豆 』 は 普通の粒納豆より ビタミンKの含有量が多く、粒納豆の 600ug に対し

ひきわり納豆は 930ug あり、約 1.5倍 の差が有ると言われています。 理由は納豆の発酵の違い。

「 粒納豆 」は、大豆1粒1粒を発酵さているが、「 ひきわり納豆 」は最初から大豆の粒を砕いて

発酵させるため、表面積が圧倒的に広いため 栄養価が高いのだそうです。

ひきわり納豆は、納豆が柔らかく、切り干しダイコンのパリパリという食感も美味しいですね~

美味しく食べて、栄養価が高く最高の食べ物ですね。

忙しい日々の中都合を少し調整頂き皆さんも一度行って見ては如何でしょうか !

さあ~ 癒やしスッポト 探して、ドライブ して行こう ~