スタッフblog  エクステリア  『 花の井 』 酒粕

『 花の井 』 酒粕

こんにちは! アフター点検 担当の、尾野です。

先日茨城県桜川市真壁町の 『 花の井 西岡本店 』 に行って来ました。

大きな敷地に、大きな酒蔵が沢山あり伝統的な物を感じる事が出来ます。

お店の御嬢さんに聞いたところによると創業は天明二年 約800年前だそうです。

中に入って行くと、純米大吟醸等いろんな種類のお酒が置いてありました。

中でも酒粕に興味があったので冷蔵庫付近を見て観ると、酒粕があるある・・・

純米大吟醸・ふわふわあまくち純米酒粕・花の井純米酒粕がありました。

特に純米大吟醸の酒粕は、真っ白で水分が非常に多くトロトロです。

ビニール袋の上からでも酒粕の甘いお酒の香りが漂って来ます。

大吟醸は重石を乗せてギュッテ搾らないで、お酒を自然に滴り落として

酒粕とりだすのでトロトロだとか。

家に帰って早速、甘酒と鮭粕汁を作って見ました。

最高デス ! 甘酒は少しお酒が強い様ですがフルーティーな香りが美味しさを

引きたてます、鮭の粕汁は食べたことのない香りと深みのある味が最高でした。

忙しい日々の中都合を少し調整頂き皆さんも一度行って見ては如何でしょうか !

さあ~ 癒やしスッポト 探して、ドライブ して行こう ~