昔の風習 | ホームエクステリア『アサヤマ』
  未分類  昔の風習

昔の風習

kazutane chiba~24.NOV.2015

 

皆さん 「建前」ってご存知ですか?

「棟上げ」「上棟式」とも言いますね。

家を建てる時に無事棟が上がったことをお祝いし、施主が職人さんをおもてなしすることです。

餅、お菓子をまいたり 料理屋お酒を職人さんたちにふるまったりするのです。

子供の頃、近所で「建前」があった時はわくわくしたのを覚えています。

昔はあちらこちらで見かけましたが最近はほとんど見ないですね。

先日、地元の「産業祭」でやっていました

DSC_0035

 

 

 

 

 

子供たちは大喜びで人ごみの中に飛び込んでいきましたが一つもお菓子をGETできませんでした。

「大人たちのパワーには勝てない」と言ってました。

さみしいですがこういう儀式が簡素化されつつあるのかもしれませんね。