スタッフblog

大掃除

2019.12.26

こんにちは。総務の大山です。

アサヤマでは今日と明日で大掃除を行っております。

すみません、、、写真を撮るのを忘れたのでいつの日かの掃除の様子です。

天井から床まで一生懸命磨きました~( ;∀;)

きれいになると気持ちいいですね。

明日は事務所の中を掃除します。

寒くなっていたので皆さん風邪にはおきをつけください。

それではよいお年をお迎えください。

美味み(うまみ) No.41 < おこたい > おめで鯛焼き

2019.12.27

こんにちは! アフター点検 担当の、尾野です。

早速ですが、今回の『 美味み(うまみ) 』 は、 <おこたい> のご紹介です。

先日、宇都宮のベルモールに行った時、1回のエレベーター前 食堂コーナー入口付近に

ある、おめで鯛焼き本舗 屋さんで、甘い鯛焼きを買おうと並んでいました。

すると、チョット変わった鯛焼きが目に入りました。 鯛焼きの横から少しマヨネーズとキャベツが

見えています。 メニューを確認すると、 『お好み鯛焼き・・・通称 おこたい』 がありました。

注文して食べて見ると、これは食べやすくて美味しい。 鯛焼きの中にキャベツとマヨネーズ、

刻み生姜と、ハムが入っているのは、分かりましたが。あとは何が入っているか分かりません。

キャベツの柔らかさとシャキシャキ感にマヨネーズの甘酸っぱい食感でサッパリして最高です。

すごい軽い、3個でも4個でも食べられます。 小腹すいた時に最高ですね。

さあ~、癒やしスッポト 『 美味み(うまみ) 』 探して、ドライブ して行こう ~

   

美味み(うまみ) No.40 < 涸沼のしじみ > 日本三大産地

2019.12.20

こんにちは! アフター点検 担当の、尾野です。

早速ですが、今回の『 美味み(うまみ) 』 は、 『 涸沼のしじみ 』 のご紹介です。

先日 涸沼のしじみの噂を聞いて、茨城県大洗町成田町の、涸沼湖の夕日の郷に行って来ました。

涸沼のしじみはケッコウ有名で、日本でもめずらしい海水と淡水が交じり合う汽水湖で、養分が

多く実がふっくらとして、しじみ汁にすると、出汁が多く出てコクのあるうま味が、出るそうです。

涸沼のしじみは、涸沼湖の廻りに直売所がたくさんあります。

色々見て廻りましたが、実がふっくらとして美味しそうだったので、夕日の郷で買いました。

生のしじみも売っていたのですが、冷凍しじみは砂抜きしてあって、旨み成分のオルニチンも生より、

4倍以上増えるそうです。 ただ溶けるとグチャグチャになり、まずくなるそうです。

しじみが売っている冷凍庫に、水を入れた冷凍ペットボトル各種が何本も入っており、しじみ

を買うと、タダでくれました。 クラーボックス持って行ったので、お持ち帰りには最適です。

家に帰って早速、しじみ汁と、酒蒸しを作って見ました。 流石 ! 美味~い。

しじみは疲れた体に(二日酔い)最高です。

栄養がたっぷり、体に良いので是非涸沼のプリップリッ肉厚のしじみをご試食

してみては如何でしょうか。

さあ~、癒やしスッポト 『 美味み(うまみ) 』 探して、ドライブ して行こう ~

You Tubeチャンネル

2019.12.19

こんにちは。総務の大山です。

今日はお知らせです。

アサヤマのYou Tubeチャンネルでは工事の着工から完成までの様子などなど公開しています。

是非チャンネル登録してみてください。

変なホテル

2019.12.15

先日、私用で都内に泊まりました。銀座の「変なホテル」という名のホテルです。

そうです、ロボットが対応するホテルでした。
事前にネット予約だったのでロボットが対応することはありませんでした。
お昼は、銀座SIXで、牡蠣三昧。

三重県産の牡蠣。

福岡県産の牡蠣

焼き牡蠣、牡蠣フライ、バジルの牡蠣どれも美味しかったです。
冬はやっぱり牡蠣ですね。牡蠣大好き・・・内田でした。

美味み(うまみ) No.39 < 下仁田ねぎのから揚げ >

2019.12.13

こんにちは! アフター点検 担当の、尾野です。

早速ですが、今回の『 美味み(うまみ) 』 は、 <下仁田ねぎのから揚げ> のご紹介です。

先日、北関東道→上信越道を通り、下仁田IC で降りて、道の駅 下仁田に行って来ました。

道の駅の一番奥の方に、揚げ物やさんがありました。

メニューを見ると、下仁田町の下仁田ねぎのから揚げが売っているではありませんか。

他にも下仁田ねぎを使った、コロッケ とか メンチ などありましたが、ねぎのから揚げは

聞いたことなかので、買って食べて見ました。

ズバリ、美味しい。 楊枝で刺して、1つ  口の中に入れて、ハフハフしながら噛んだ時の食感。

『あのネギ』 とは違います。

普通かなり柔らかいネギでも噛むと、グニュッと白いところが横から出てしまいますよね !

ところが、白いところが出ないで噛み切れるんです。

サクサクと甘くて、柔らかくて最高です。 思わず 3パックも買ってしまいました。

行った事のない土地で、食べた事のない食材を食べるのは、最高 ~ ですね。

さあ~、癒やしスッポト 『 美味み(うまみ) 』 探して、ドライブ して行こう ~

     

クリスマス

2019.12.12

今日は暖かく一足早い春のような気温でした。

でも暦の上では年末です。

そしてもうすぐクリスマス!

ショールームもクリスマス仕様になりました。

 

夜のライトアップも素敵ですので是非お近くにお越しの際はご覧ください。

うらら

2019.12.09

今回は、前回ランチだったのでディナーを食べに行きたいと思っていた、真岡市の「麗」という鉄板焼きのお店にまた行ってきました。

 

久しぶりにステーキだったので、かなり奮発しました。

今回は、黒毛和牛のサーロインステーキのコースとプラス単品でフォワグラを頼みました。

ステーキは、塩、西洋わさび、からし、醤油、黒コショウのあらびき、ステーキソースの6種類の調味料で味わうことができます。

からしをつけて食べたことがなかったのですが、お肉にマッチしていてとてもおいしかったです。

 

フォワグラは、焼きリンゴにバルサミコソースがかかっており、驚いたのが味が全体的に甘く、パンケーキのような味でデザートかと思いました。

 

他にもいろいろなコースがあったのでまた行ってみたいと思います。

 

皆さんも是非寄ってみてください。

 

上野でした。

 

舗装工事Ⅱ

2019.12.07

今日は、寒かったですね。先週に続き舗装工事のご紹介です。

アスファルトフィニッシャーと言う機械で平らに施工していきます。

寒いのですが、アスファルトの周りはあったかいのです。
湯気が立つぐらいの温かさ。作業をしている人も温かいかな。

これが透水性の舗装仕上がりです。通常の密粒舗装よりも目が粗いのです。
ここに、セメントミルクを流し込みます。強度が上がります。
いよいよ年末工事まであとわずか、風を引かないように頑張ろう。・・・内田でした。

美味み(うまみ) No.38 < おとうふ ヨーグルトケーキ >

2019.12.06

こんにちは! アフター点検 担当の、尾野です。

早速ですが、今回の『 美味み(うまみ) 』 は、 < おとうふ ヨーグルトケーキ > のご紹介です。

佐野市 出流原弁天池の付近に、佐野の名水で作っている、丁庵 ヨシコシ食堂 があります。

工場直売と言う、大豆で作った豆腐類がたくさん販売されています。

その中でも、チョット聞いたことのない、『 おとうふヨーグルトケーキ 』 を買って来て見ました。

食べて見ると、濃厚なチーズケーキの様です。

少し酸味の効いた味がして、遠くの方でサッパリとした豆乳の味がします。

黙って出されてら、濃厚なヨーグルトケーキその物です。

栄養たっぷりの大豆の豆乳で作った、おとうふヨーグルトケーキは、健康にも良さそうです。

さあ~、癒やしスッポト 『 美味み(うまみ) 』 探して、ドライブ して行こう ~