2019年  11月

美味み(うまみ) No.37 < おしるこ >

こんにちは! アフター点検 担当の、尾野です。 早速ですが、今回の『 美味み(うまみ) 』 は、 道の駅どまんなかたぬま <おしるこ> のご紹介です。 北関東道、佐野田沼で降りてすぐのところにある、道の駅どまんなかたぬまに行って来ました。 だんご屋さんの場所は、道の駅裏側の方に(北側)、『木村屋だんご』 屋さんがあります。 醤油、あんこ、あやめ、焼きだんご各種ありますが、その中でも何気に美味しいの…

横浜スタジアム

先週の日曜日に、女子ソフトボール決勝トーナメント観戦に行ってきました。 天気も良くスポーツ観戦日和でした。ビックカメラ高崎VSHondaReverta 一点を争う好ゲームでした。残念ながらHondaReverta負けてしまいました。 悲願の日本一はお預けです。来年こそは日本一に・・・ 試合前に中華街で腹ごしらえです。 2400円食べ放題コースを頂きました。小皿に持った中華料理に舌鼓。 ビールと合う…

美味み(うまみ) No.36 那須 < 森林ノ牧場 >

こんにちは! アフター点検 担当の、尾野です。 早速ですが、今回の『 美味み(うまみ) 』 は、那須 の <森林ノ牧場>のご紹介です。 先日テレビでやっていた、那須の森林ノ牧場に行って来ました。 福島(白河市)と栃木県の県境辺りにある小さな牧場でした。 森林ノ牧場Cafe 手前の森の中には、山羊が一匹放牧されており、餌を(その辺の草) やると、人懐っこく、次の餌(草)を待っています。 可愛かったで…

ゴルフ日和

先週の土曜日に某協力会のゴルフコンペに行ってきました。 10月の土日はほとんど雨でしたが、先週は本当にゴルフ日和でした。 最高の天気の中、プレーをしてきました。 そのせいではないと思うのですが、テニス肘が再発。激痛が・・・ 先日、痛み止めの注射を打ってきました。痛みはやわらぎ楽に。 2か月に一回は注射を打たなくてはいけなくなりそうです・・・内田でした。

美味み(うまみ) No.35 長野のりんご < スイーツ >

こんにちは! アフター点検 担当の、尾野です。 早速ですが、今回の『 美味み(うまみ) 』 は、長野のりんご <スイーツ>のご紹介です。 りんごは冷凍すると、繊維が壊れ柔らかく・ジュウシーになると聞いたので、早速試して見ました。 長野県で買って来た りんごを 約8当分し、一つ一つサランラップに包、ビニールの袋に 入れ、冷凍庫に入れて凍らせ、1日~1週間 ( 1日以上であればOK ) 後、取り出し解…

羊毛フェルトワークショップ開催

こんにちは。総務の大山です。 今日はアサヤマ展示中のLIXILガーデンルーム「暖蘭物語」で羊毛フェルトでマフラー作り教室を開催しました。 陽だまりが暖かく、楽しくおしゃべりをしながらあっという間に時間が過ぎていきました。   来月も同じく暖蘭物語でお正月用のしめ縄を作ります。 ↑是非ご参加ください。写真をタップすると詳細ページへ行きます

かに料理

今回は、宇都宮市にあるカニ料理専門店の「甲羅」というお店にってみました。   店名は知っていたのでしたが、行く機会がなかったので行ってみました。   まず店内が和風で落ち着いた空間で雰囲気が良かったです。   ランチに行ったので早速ランチメニュー中で頼んでみました。 それと単品でお刺身も頼みました。 驚いたのがお刺身がすごく甘くおいしかったことです。   盛…

罪の轍

京は、本のご紹介です。 「罪の轍」奥田 英朗 昭和38年におこった、吉展ちゃん誘拐事件をモチーフにした作品です。 北海道の離島、礼文島で生まれ育った、宇野寛治20歳。 軽度の記憶障害がある青年です。その障害がなぜ起こったのか、悲しい事実があった。 オリンピックの前年の出来事です。7歳の少年、吉夫が誘拐される。 警察は、犯人を宇野寛治とにらみ捜査を始める。 ギリギリまで真相がつかめない展開に、一気に…

美味み(うまみ) No.34 梅酒の梅 の <梅酒煮>

こんにちは! アフター点検 担当の、尾野です。 早速ですが、今回の『 美味み(うまみ) 』 は、梅酒の中の梅で作った<梅酒煮>のご紹介です。 梅酒を作って、梅酒を美味しく頂いた後に残る梅を、梅酒ダケで煮てみました。 梅酒以外まぜもの無しで、梅酒の梅を煮詰めたので、汁 (梅酒)が、ゼリーの様に なり、梅のサッパリした酸味と氷砂糖のほのかな甘味で、トロトロで最高でした。 もう一度作ろうと思って作っても…

新しい展示品のご紹介

こんにちは。総務の大山です。 真岡の本社ショールームに新しく展示品が加わりました! それはマチダより暴風対策におすすめなスカシブロック(ハナリーフ)です。 透かしブロックは、風が強い南国で多く採用されている商品です。 詳しくはこちらより是非ご覧ください。  

美味み(うまみ) No.33 <サラダごぼう> 道の駅こいこい

こんにちは! アフター点検 担当の、尾野です。 早速ですが、今回の『 美味み(うまみ) 』 は、道の駅こいこい <サラダごぼう> のご紹介です。 先日、道の駅こいこいに行った時 前回 No.32 の <特大 生落花生>と一緒に、 サラダごぼうを、買って来ました。 サラダごぼうは中々売っていませんが大きい割に、でかくて、太くて、安いんです。 また、食べると柔らかくて、美味しいんです。 ごぼうにすごく…