スタッフblog

美味み(うまみ) No.37 < おしるこ >

2019.11.29

こんにちは! アフター点検 担当の、尾野です。

早速ですが、今回の『 美味み(うまみ) 』 は、 道の駅どまんなかたぬま <おしるこ> のご紹介です。

北関東道、佐野田沼で降りてすぐのところにある、道の駅どまんなかたぬまに行って来ました。

だんご屋さんの場所は、道の駅裏側の方に(北側)、『木村屋だんご』 屋さんがあります。

醤油、あんこ、あやめ、焼きだんご各種ありますが、その中でも何気に美味しいのが、おしるこです。

小豆の香りと柔らかさ、そして丁度良い甘さが、なんかゆったりと疲れが消える感じですね~

何と言っても中に入っている、だんごが柔らかく味わいがありますね。 美味しいです。

だんごは米粉で作ると思いますが、日持ち良くするために、色んな物を入れるんでしょうね。

ここのおしるこを食べている限りは、変な甘さも無いので、多分混ぜものが少ないんでしょうね !

だから、小豆の甘さが引き立つんだと思います。

『おしるこ』 としては、今迄で最高に美味しかったです。

さあ~、癒やしスッポト 『 美味み(うまみ) 』 探して、ドライブ して行こう ~

   

お正月準備

2019.11.28

こんにちは。

総務の大山です。

すっかり冷え込みが厳しくなってきました~( ;∀;)

来週はもう12月なんですね!そろそろ年末の準備も始めないとですね。

来年のお正月にお勧めなのは↓しめ縄リース

 

玄関はもちろん、お部屋にも飾れます。

こちらのリースを手作りして飾ってみませんか?

12/5(木)10:00~本社ショールームにて2,000円でご参加いただけます。

のこりあと3席となりました!皆様のお越しをお待ちしております。

\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

■お申込み:web@asayamakensetu.co.jp

または0120-878-660

\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

横浜スタジアム

2019.11.24

先週の日曜日に、女子ソフトボール決勝トーナメント観戦に行ってきました。

天気も良くスポーツ観戦日和でした。ビックカメラ高崎VSHondaReverta
一点を争う好ゲームでした。残念ながらHondaReverta負けてしまいました。
悲願の日本一はお預けです。来年こそは日本一に・・・
試合前に中華街で腹ごしらえです。

2400円食べ放題コースを頂きました。小皿に持った中華料理に舌鼓。
ビールと合う品をいくつか頼み、仕上げはふかひれラーメンで締めました。

お腹一杯・・・内田でした。

美味み(うまみ) No.36 那須 < 森林ノ牧場 >

2019.11.22

こんにちは! アフター点検 担当の、尾野です。

早速ですが、今回の『 美味み(うまみ) 』 は、那須 の <森林ノ牧場>のご紹介です。

先日テレビでやっていた、那須の森林ノ牧場に行って来ました。

福島(白河市)と栃木県の県境辺りにある小さな牧場でした。

森林ノ牧場Cafe 手前の森の中には、山羊が一匹放牧されており、餌を(その辺の草)

やると、人懐っこく、次の餌(草)を待っています。 可愛かったです。

森の中の牧場に入るには、入口で長靴に履き替えます。

いよいよ、お店の 森林ノ牧場Cafe の中に入ると、結構広い空間が拡がりました。

オーダーは入口でします、今回は初めてなので、ジャージ牛のヨーグルトシェイク と

グラスヨーグルト と ホットミルクをご馳走になって来ました。

ヨーグルトは、流石ジャージ牛のネットリとした濃厚な味わいがとても美味しかったです。

ホットミルクは、マグカップの半分は泡状のミルクで、スプーンですくって食べました。

下半分は、ミルクなので美味しく飲み干しました。

結構な値段でしたが、確かに食べたことののない美味しい味でした。

良いですね~ また、来たくなりました。

さあ~、癒やしスッポト 『 美味み(うまみ) 』 探して、ドライブ して行こう ~

 

ゴルフ日和

2019.11.16

先週の土曜日に某協力会のゴルフコンペに行ってきました。
10月の土日はほとんど雨でしたが、先週は本当にゴルフ日和でした。

最高の天気の中、プレーをしてきました。
そのせいではないと思うのですが、テニス肘が再発。激痛が・・・
先日、痛み止めの注射を打ってきました。痛みはやわらぎ楽に。
2か月に一回は注射を打たなくてはいけなくなりそうです・・・内田でした。

美味み(うまみ) No.35 長野のりんご < スイーツ >

2019.11.15

こんにちは! アフター点検 担当の、尾野です。

早速ですが、今回の『 美味み(うまみ) 』 は、長野のりんご <スイーツ>のご紹介です。

りんごは冷凍すると、繊維が壊れ柔らかく・ジュウシーになると聞いたので、早速試して見ました。

長野県で買って来た りんごを 約8当分し、一つ一つサランラップに包、ビニールの袋に

入れ、冷凍庫に入れて凍らせ、1日~1週間 ( 1日以上であればOK ) 後、取り出し解凍し

フライパンに バターを入れて炒めました。

うわさ通り、柔らか~くて 甘くて美味かったです。

また、新しい スイーツ を 教えてもらおう ~

さあ~、癒やしスッポト 『 美味み(うまみ) 』 探して、ドライブ して行こう ~

 

羊毛フェルトワークショップ開催

2019.11.14

こんにちは。総務の大山です。

今日はアサヤマ展示中のLIXILガーデンルーム「暖蘭物語」で羊毛フェルトでマフラー作り教室を開催しました。

陽だまりが暖かく、楽しくおしゃべりをしながらあっという間に時間が過ぎていきました。

 

来月も同じく暖蘭物語でお正月用のしめ縄を作ります。

↑是非ご参加ください。写真をタップすると詳細ページへ行きます

かに料理

2019.11.11

今回は、宇都宮市にあるカニ料理専門店の「甲羅」というお店にってみました。

 

店名は知っていたのでしたが、行く機会がなかったので行ってみました。

 

まず店内が和風で落ち着いた空間で雰囲気が良かったです。

 

ランチに行ったので早速ランチメニュー中で頼んでみました。

それと単品でお刺身も頼みました。

驚いたのがお刺身がすごく甘くおいしかったことです。

 

盛り付けも綺麗で贅沢なお昼でした。

 

皆さんもぜひよってみてください。

 

上野でした。

 

罪の轍

2019.11.10

京は、本のご紹介です。 「罪の轍」奥田 英朗
昭和38年におこった、吉展ちゃん誘拐事件をモチーフにした作品です。
北海道の離島、礼文島で生まれ育った、宇野寛治20歳。
軽度の記憶障害がある青年です。その障害がなぜ起こったのか、悲しい事実があった。
オリンピックの前年の出来事です。7歳の少年、吉夫が誘拐される。
警察は、犯人を宇野寛治とにらみ捜査を始める。
ギリギリまで真相がつかめない展開に、一気に読んでしまいました。
まるで、映画を見たような感じです。

なぜか、宇野寛治に同情してしまいました。こんな不幸な幼少期だったのか。
最後は復讐をさせてあげたかった・・・内田でした。

美味み(うまみ) No.34 梅酒の梅 の <梅酒煮>

2019.11.08

こんにちは! アフター点検 担当の、尾野です。

早速ですが、今回の『 美味み(うまみ) 』 は、梅酒の中の梅で作った<梅酒煮>のご紹介です。

梅酒を作って、梅酒を美味しく頂いた後に残る梅を、梅酒ダケで煮てみました。

梅酒以外まぜもの無しで、梅酒の梅を煮詰めたので、汁 (梅酒)が、ゼリーの様に

なり、梅のサッパリした酸味と氷砂糖のほのかな甘味で、トロトロで最高でした。

もう一度作ろうと思って作っても、ゼリー状になるかは、難しいと思います。

偶然の賜物です。

梅がふっくらしているとか ! 南郷梅だとか ! 梅酒が濃いとか ! 作った時期とか !

作り方とか ! 色々条件等が揃って、偶然出来たと思います。

美味しく出来たので良かったです。

さあ~、癒やしスッポト 『 美味み(うまみ) 』 探して、ドライブ して行こう ~