スタッフblog  美味み(うまみ) No.40 < 涸沼のしじみ > 日本三大産地

美味み(うまみ) No.40 < 涸沼のしじみ > 日本三大産地

こんにちは! アフター点検 担当の、尾野です。

早速ですが、今回の『 美味み(うまみ) 』 は、 『 涸沼のしじみ 』 のご紹介です。

先日 涸沼のしじみの噂を聞いて、茨城県大洗町成田町の、涸沼湖の夕日の郷に行って来ました。

涸沼のしじみはケッコウ有名で、日本でもめずらしい海水と淡水が交じり合う汽水湖で、養分が

多く実がふっくらとして、しじみ汁にすると、出汁が多く出てコクのあるうま味が、出るそうです。

涸沼のしじみは、涸沼湖の廻りに直売所がたくさんあります。

色々見て廻りましたが、実がふっくらとして美味しそうだったので、夕日の郷で買いました。

生のしじみも売っていたのですが、冷凍しじみは砂抜きしてあって、旨み成分のオルニチンも生より、

4倍以上増えるそうです。 ただ溶けるとグチャグチャになり、まずくなるそうです。

しじみが売っている冷凍庫に、水を入れた冷凍ペットボトル各種が何本も入っており、しじみ

を買うと、タダでくれました。 クラーボックス持って行ったので、お持ち帰りには最適です。

家に帰って早速、しじみ汁と、酒蒸しを作って見ました。 流石 ! 美味~い。

しじみは疲れた体に(二日酔い)最高です。

栄養がたっぷり、体に良いので是非涸沼のプリップリッ肉厚のしじみをご試食

してみては如何でしょうか。

さあ~、癒やしスッポト 『 美味み(うまみ) 』 探して、ドライブ して行こう ~