">

スタッフblog

美味み(うまみ) No.14 < 尚仁沢 名水パーク > Heartiand ♡

こんにちは! アフター点検 担当の、尾野です。

早速ですが、今回の『 美味み(うまみ) 』 は、 『 尚仁沢 名水パーク 』 のご紹介です。

尚仁沢 湧水は、栃木県塩谷郡塩谷町上寺島にあります。 ( 荒川ダムの先 )

『 尚仁沢 湧水 』は、昭和60年 7月環境庁より全国名水百選の一つとして認定されてます。

本来、尚仁沢湧水の源泉が湧き出てい場所は、クマに注意の看板のある山の中をかなり歩いて行かないと行けません。

今は、尚仁沢の名水を汲むところは、Heartiand ♡(お土産売場)の駐車場の奥の方に行くと名水を汲むところがあります。

私は、毎週 水汲みに行ってます。

一回で、約 60リットル くらい汲んで来ます。 ( 12ℓ×4本 + 5ℓ×3本 くらい )

家族で一週間で飲み終わるので、また 尚仁沢に汲みに行きます。

水は軟水なので非常に飲みやすく、炊飯器とかコーヒー、味噌汁・・・etc 飲み物類に利用してます。

コーヒーとか飲むのに、水道水をヤカンで湧かすと、ヤカンに白い跡(塩素)が付きますが、尚仁沢の名水は、付きません。

なんとなく、美味い・体に良い様な気がするのでここ数十年、汲みに行ってます。

また、Heartiand ♡(お土産売場)の裏の方には、別な水汲み場と、公園があります。

小さいお子様がいる人は、楽しいかも 。

夏は高地で山の中なのか、涼しいですね。

良いですよ~ さあ~、癒やしスッポト 『 美味み(うまみ) 』 探して、ドライブ して行こう ~